大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

『風鈴イラスト』、ペン入れ開始しました。

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

最近描くものが多すぎて、描いても描いても次のイラストが待っているという天国のような日々を過ごしています(笑)。

 

今回お見せする風鈴イラスト以外にも、

 

  • 就活イラスト(アナログ絵をデジタル絵に描き直す)(全13枚)
  • 二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』(現在約30ページまで進行中)
  • その他恵美イラスト(気まぐれで描いたやつ)
  • あまり大きな声では言えないような漫画///(全6ページ)

 

枚数だけで見ると、全部で約60枚くらい。まあ、二次創作漫画がほとんどを占めているわけですが(笑)。しかもまだ話の途中までしか描いていないので、これから更にページ数は増えます。素晴らしいですね。

 

描くものが溜まっている状態なのに、どんどん新しいイラストを描き始めるから、「描くものがない」という状態にならないんですよね。

 

ずっと描くものがある、なんて素晴らしいんでしょう。

このまま超有名イラストレーターに登りつめるしかない!

 

さて、そんな妄想を抱いている底辺イラストレーターの私が現在描いているイラストの1つがこちら。

f:id:Syo031:20190816194409p:image

人生で初めて買った風鈴の涼しげな音色に驚くほど感激したので、その感動をイラストに落とし込もうと描き始めたものです。だから『風鈴イラスト』なのです。

 

肝心の風鈴が画面左上にちょろっとあるだけですが、夏全体の雰囲気を出したかったので、こういった構図になりました。

 

私にしては珍しく、背景もしっかり描き込む予定です。頑張ってパース定規を使って、半分くらい理解しながら背景を描いてます(笑)。下手だから障子の木枠とかバランスがめちゃくちゃ。パースってやっぱり難しい・・・。

 

で、とりあえず人物のペン入れはほぼ終わりました。

f:id:Syo031:20190816204357j:image

こちらはみんな大好き、アイドルマスター所恵美さん。私の担当アイドルです。

彼女は普段髪を下ろしているのですが、今回のイラストでは『夏の涼しさ』を表現するために、髪を後ろで束ねさせていただきました。非常にお似合いです。

女の子って、普段の髪形と違うとまた違った可愛さが出てたまらんですよね。この恵美とか、すこすこのすこです(大好きということです)。 

 

f:id:Syo031:20190816204455j:image

一枚イラストで描くのは久々になる男。いつも女の子ばかり描いているので、新鮮です。

で、このキャラのモデルはです。恵美の担当プロデューサーなので、彼女と一緒に風鈴の音色を聴くのは当たり前ですよね(暴論)。

ただ実際の私はこんな整った顔立ちじゃないし、恵美も傍にいません(悲)。

寝ている人物はほとんど描いたことがなかったので、ポーズは資料を見ながら描きました。ネットってノウハウの宝庫なので、本当に便利です。

 

 

液タブ + デジタルに環境を変えてから約4ヶ月が経ちますが、ペン入れ作業にはかなり慣れましたね。

人物1人描き上げるのにも前ほど時間がかからなくなった気がします。こう、パパッと描き上げる感じに。

 

それもそのはず。液タブを購入してから今日まで約4か月間、就活時の2、3日を除いてほぼ毎日イラストを描いていたわけですから。そりゃ慣れますわ。

液タブは画面に直接描く感覚なので、アナログからの乗り換え時にまったく抵抗がなかったのが非常に大きかったです。これがもし板タブだったら・・・板タブ自体に慣れるのに4ヶ月かかっていたかも・・・。

 

液タブを購入して劇的に絵を描くモチベが上がったのも事実で、とにかく(自分の中での)高クオリティなイラストがいっぱい描けるし、色鉛筆と違ってカラーがしっかりと写るので、単純にカラーイラストを評価してくれる人が増えたのが大きかったです。

 

7,8万円しましたが、液タブ購入は大正解でした。控えめに言って人生が変わりました(笑)。

 

このブログもそうですが(現在毎日更新116日目)、何事も毎日続けることで習慣化され、成長しますね。

私のイラストは神絵師さんと比べればまだまだですが、追い付け追い越せの気持ちで日々精進します!

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!