大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

アイコン完成!+ 4月からプーになる私が大学の卒業式に行った話

移転しました。

からぽんです。

ようやく、アイコンのデザインが決まりました!

こちらです!

f:id:Syo031:20190328154344j:plain

モデルは私の飼ってる「マイ」ちゃんです!

ちなみにこちらがご本犬。

f:id:Syo031:20190328165746j:plain

かわいいですね~~!!♡♡

犬種はシェットランドシープドッグ、原産国はイギリスのスコットランドで、中型犬です。「シェルティ」という愛称で親しまれていますね。

「まずは自分の特徴を示す『アイコン』をつくることで、今後のブログ運営に弾みをつけることができるだろう」

と勝手に思い込み、昨晩と今日で作りました(笑)

 

話しは変わりますがこの間、大学の卒業式に行ってきました。私にとってトラウマなスーツを身にまとい(笑)、4年間通った大学に別れを告げてきました。

最近会ってなかった友人と再会し、談笑したり記念撮影を撮ったりしました。

が、それまで楽しく話していた私が、急に何も発せなくなる。そんな話題がありました。

そう、「今後の進路」の話です。

みんな、「地銀に行くわ~」とか「自衛官に~」とか「大学院に~」など、はっきりとした進路を堂々と、当たり前のように話していました。そんな中私は・・・

「いや~・・・まあ色々とね・・・」

とお茶を濁そうとしますが、そこで話が終わるわけがなく、ぐいぐい聞かれます。

私は頭を掻きながら、なるべく笑顔で「失敗した!いや、1社内定はあったんだけど、それ蹴っちゃったら何もなくなっちゃって・・・」と話します。

それを聞くとみんな揃って「・・・まあ、何とかなるさ」「今は第2新卒とかあるし、頑張れよ!」といった励ましの声をかけてくれます。何度も聞きました。

そう声を掛けられて嬉しくないと言ったら嘘になりますし、かといって嬉しいかと言われれば、あんまり嬉しくない。複雑なもやもやとした気持ちのまま、晴れ舞台を後にしました。

卒業式の後も謝恩会やゼミの飲み会などがありました。その時は、なるべく進路の話をしないよう心がけ、進路の話を振られる前にそそくさと退散するといったことをしていました。そんなことをしている自分に情けなさを感じながら。

 

家に帰って、スーツを脱いで、風呂に入って、床に就いた時、漠然とした不安が大きくなりました。

「自分は失敗した」「周りはみんな次のステップに向かって歩み始めている」「自分は社会から必要とされていない人間だ」

などなど、一度考え始めると連鎖的にネガティブな思考が浮かんでは私に降りかかってきました。涙は出ませんでした。今まで泣いてきたし。

まあ、そんなこんなで私の卒業は、後味が悪いまま終わりました。

 

いよいよ4月からぷーになります。情けない、本当に情けない。

でもハロワに行って求人を探そうとしない、甘えている自分がいます。もう、ダメダメですね。なんか、頑張ることができないんです。本当に。

そんな自分が今できること。

  • とにかく小さなことでもいいから目標を立て、紙に書く
  • 目標を実現するための行動をとる

といったことを習慣づけるように努力しています。

そして、「なるべく早く、新しいお金の流れをつくる」ことを目指します。

このブログもその一つです。収益化の勉強はまだほとんどしていませんが。

 

こういう感じで、今は手探り状態ですが、地の底で、もがきながら少しづつ前へ進む準備をしています。いつか自分が立てた目標を超える人間になると信じて。

 

さて、話は変わって今後のブログで書く記事について、少し変更が出ましたのでお伝えします。

今までの「就活失敗談」だけでなく、この間「海外旅行」へ行ってきたのでそちらの記事も並行して作成していこうと思っています!

就活失敗談は漫画を通して、海外旅行については、写真と共に皆様に楽しんでいただけるような記事作成を目指していきます!

特に海外旅行は10日間という長い期間だったので、大ボリューム間違いなしです!!

乞うご期待・・・!

 

ということで、本日はこのあたりで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~!