大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

新しいプロフィール画像に変更!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日お話するのは、このブログに関することです。

 

ブログでブログのことをお話するので、非常に大事な話ということです。

 

なななんと、

 

 

 

新しいプロフィール画像を描きました!!!!!

 

 

 

f:id:Syo031:20190703161933j:image

 

今日から、こちらが私『からぽん』の”ニューフェイス”となります!

 

新しいプロフィール画像について話す前に、今まで私からぽんの顔として頑張ってくれた、前のプロフィール画像に、盛大な拍手と感謝の意を。

 

f:id:Syo031:20190703162343j:image

本当に、ありがとう!犬じゃなくなっても、愛犬家なのに変わりはないよ!

 

 

それではここからは、新しいプロフィール画像について、いくつかお話をしていきたいと思います。

 

完全に自己満なお話になりますので、

 

自分のイラストにキャッキャはしゃいでいる少年を見守る”

 

そんな気持ちで読んでいただければと思います。

それでは、ごゆっくりどうぞ!(^-^)

 

プロフィール画像の紹介

f:id:Syo031:20190703162955j:image

まず、プロフィール画像の基本情報をお伝えします。

 

名前 : からぽん

身長 : 161cm~163cm(諸説あり)

趣味 : イラスト、音楽鑑賞

好物 : 鶏の唐揚げ、鮭、その他美味しいもの

 

まあ、こんなもんでしょう。

かなり項目が偏っている気がしますが、他に関しては禁則事項ということで、どうかお見逃しを。

 

 

プロフィール画像の重要性

プロフィール画像って、皆さんお持ちですか?

 

おそらくこの記事を読まれてる方の多くが、何かしらのツールで、自分のプロフィール画像を持っていると思います。

 

現代は、SNSやブログなど、インターネットという世界で自分を表現する時代です。

しかしインターネットは、現実世界とは別の世界。自分の顔が相手に見えずらい性質を持っています。

f:id:Syo031:20190703185219j:image

 

そんな時、自分の顔として使われるのが『プロフィール画像』なのです。

 

まあ、そんなこと改めて言わんでもって感じですよね。

 

要は、プロフィール画像=『自分の顔』ということです。

 

プロフィール画像=ネット世界の自分の顔

この関係性から言えることは、他者に自分の顔として認識してもらうために、自分の特徴をふんだんに盛り込んだ画像を考えなければならない、ということです。

 

 

プロフィール画像を作るのは難しい

f:id:Syo031:20190703185735j:image

プロフィール画像を作るのは難しいです。

 

実際、今回のプロフィール画像が完成するまで、下描きまで行くもののボツになった案が2つあります。

 

1つ目

f:id:Syo031:20190703182004p:image

 

2つ目

f:id:Syo031:20190703182014p:image

 

どちらも、途中でボツになりました。

写実的な絵は自分には合ってないし、かといって普通の漫画チックな絵も微妙。というかヘタクソ。

しかも、2つとも自分の特徴を表すものがイラスト系しかない。おまけにパッとしない。

 

うーんうーんと悩んだ末、辿り着いたデザインが、デフォルメキャラです。

 

デフォルメキャラとは、こう、なんか2頭身とか3等身とか、ドラえもんみたいな頭身のちびキャラのことです(大雑把)。

 

数年前に描いたデフォルメキャラがいたので、参考までに。

f:id:Syo031:20190703182311p:image

何のキャラだろうね、コレ。多分オリジナルキャラだと思います。

 

デフォルメキャラは可愛らしく、またシンプルで無駄な線がないので、パッと見て分かりやすい、というメリットがあります。

 

分かりやすいという点は、自分の顔を覚えてもらうための最重要ポイントと言えるでしょう。

 

 

自分の特徴を必ず入れる

こちらも、プロフィール画像において欠かせないポイント。

 

私はこういう人間である!!

 

という自己表現を兼ねた特徴的なものを、組み込まなければいけません。

 

これがないと、ただの一般ピーポーです。

いや、リアルでは一般ピーポーなんですけどね(笑)。

 

では私のプロフィール画像には、どんな自己表現が組み込まれているのか。

 

早速見ていきましょう!٩(>ω<*)و

 

f:id:Syo031:20190703170751j:image

このプロフィール画像で私の特徴を表している要素は以下の通りです。

 

  • 唐揚げ大好き
  • イラスト大好き
  • サッカー大好き
  • 音楽大好き
  • 童顔

 

それぞれについて、深掘りしていきます。

 

唐揚げ大好き

f:id:Syo031:20190703172839j:image

これ、唐揚げ串です。

このことから、「ああ、唐揚げ好きなんだな~」というのが伝わります(「唐揚げっぽく見えない」という意見はなしで)。

 

イラスト大好き

f:id:Syo031:20190703173147j:image

これ、『Gペン』という、つけペンの一種です。

アナログでイラストや漫画を描いたことがある方には、即伝わると思います。

イラスト経験がない方でも、『まあ何か描く人』ということは分かっていただけると思っています。

 

サッカー大好き

f:id:Syo031:20190703173519j:image

この服、サッカー日本代表のユニフォームです。

昨年のロシアW杯でベスト16に進んだり、最近は久保建英選手のレアル・マドリード移籍などで注目されてるサッカー。

このユニフォームを知らないという方は、あまりいないのではと思っています。

 

ちなみに、リアルでユニフォームデザインが変わった時に、連動してイラストのユニフォームも変えるかどうかは、その時次第です(笑)。

 

音楽大好き

f:id:Syo031:20190703173946j:image

ご覧のように、イヤホンを耳にぶっ刺しています。

どんちき♪└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘どんちき♪

 

ちなみに梅雨の時期は、長期間のイヤホンぶっ刺しは耳の炎症や、それに伴う脳の障害を引き起こす可能性がありますので、くれぐれもやりすぎにはご注意を。

 

さて、イヤホンをしているということは、音楽を聴いているということですね。

そこから、「音楽も聴くんだなー」と思ってもらえるはず。思って。

 

ちなみに好きなアーティストは

など。

 

アニメや声優さんだと

など。

挙げだしたらキリがないですね。

 

音楽は大好きです。私の日常に欠かせない大事な存在です。

音楽の嗜好についてブログで話すのも、面白そうだなー。

 

童顔

f:id:Syo031:20190703175124j:image

自分で言うのもなんですが、割と童顔です。

 

大学生の時、スーパーのレジでバイトをしていたのですが、3年間の内10回くらい「高校生?」って聞かれました。

 

また、大学生3年生の時だったか、当時21歳の時にレジで「未成年ですか?」と言われたこともあります。

 

挙句の果てには、バイト終わり、エプロンを脱いでカッターシャツに黒のズボンという姿になって店内を歩いていたら、中学生に見間違えられたこともあります。22歳なのに!<(`^´)>

 

ということで、私は童顔なのです。

f:id:Syo031:20190703175124j:image

そしてこのイラストも童顔っぽい。

デフォルメキャラなんで、それっぽく見えてるだけかもしれませんが(笑)。

 

以上、

唐揚げ大好き、イラスト大好き、サッカー大好き、音楽大好き、童顔

これらが私の特徴です!

 

 

まとめ

長くなりましたが、ようやくまとめに入ります。

今日話したポイントは

 

まず、

プロフィール画像=自分の顔

であること。

 

次に、プロフィール画像にほ自分の特徴を盛り込むこと!

 

そして、イラスト、唐揚げ、サッカー、音楽が大好きで童顔なわたくし”からぽん”を、これからもどうぞよろしくお願いします!!m(_ _)m

 

ということです!

 

今日は(も?)完全に自己満な内容になってしまいました。

文章もメチャクチャかもしれませんが、少しでも、読んでくださった方に”からぽん”という人間を知っていただけたのなら、この記事を書いた価値があるというものです。

 

これからは、イラストを描きつつ仕事を探し、YouTubeアフィリエイト、イラストの仕事など様々なことにチャレンジしていこうと思っています!٩(>ω<*)و

 

こんな底辺ニートですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します!!m(_ _)m

f:id:Syo031:20190703190442j:image

 

長くなりましたので、今日はこの辺りで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!